seseragiseven

スプラトゥーンでSになったおおお!!

発売日に購入して、一度もSに上がれたことがなかったヘタレインクリングだったけど、昨日やっとSランクに上がれた!嬉しい!!
使っていたブキはスピコラ(スプラスピナーコラボ)で、安全靴とヒト速、インク効率というギアでした。もともと上手くないので厳選するお金もあまりなかったからサブのギアパワーはけっこうバラバラ。
Sに上がれた時はゾーン()に入っていたので気づいたらSになってた。多分A+ごときのゾーンなんてテニスボールの軌道も変えられないくらいいのふわっとしたもんだと思う。

これまでの歴史

なんか突然語り始めるけど、そもそも僕はFPSやTPSがとんでもなく苦手で、これまでもあまり遊んでこなかった。まあ洋ゲーっぽすぎるというのも苦手意識の一つにあって、メタルギア・ソリッド4の時のメタルギアオンラインはしばらくやってて、あとはコールオブデューティーを少しだけやってたくらい。キルレはいつも0.6とかで、正直めっちゃ下手だった(^q^)

だからスプラトゥーンを始めた時も、あんまりガチなゲームじゃないといいなあ~と思ってて、まあガチだったんだけど(笑)、カジュアルな見た目だから嫌悪感もなく、自然に勉強できたところもあると思う。
いつも弱い人から強い人までプレイしてて、お祭り的に楽しんでる人達もたくさん見えたから、居心地は(洋ゲー感が苦手な自分にとっては)すごく良かった。

Sに上がれた要因

A帯くらいの人にしか参考にならないと思うけど一応やっときます!自分なりに安定したこととかを。
やりたかったのでね(*´∀`*)

画面、マップを見よう!

これは僕もあんまり出来てないけどかなり大事!大事というか大事な局面が試合中に何度か来る。細かくはまだ見れなくても敵味方の生存数(テレビ画面上)とマップチラ見くらいは見てて損ないと思う!
たまに敵が全滅してるのに、全滅させた人以外は慎重にクリアリングしてたりするんだけど、こういう時画面を見てたら一気に攻めれてとても良いと思う。
マップチラ見は敵の裏取りに気づけるとか、開幕チャージャーがどのルートで来てるかとかわかるし安定感が高まる感じ。本当はもっと色んな意味があるんだろうけど、僕はまだこれくらいしかできない。

マップとルールでブキ変えるのもアリ!

上手い人はこんなのやらなくても1つのブキですべてに対応することができるんだろうと思う。あとスプラシューターとか96ガロンみたいなどこにいても腐りにくい(編成事故を起こしにくい)ブキは割と使っていけると思う。でも僕はそういうのできなかったから、エリアはだいたいスピコラ、残りは52ガロンとか使ってる。まあここは人によるから、戦いにくかったら考えるみたいな感じでいいと思います。

勝てるときはガンガンやろう!

もうね、大会とか出ないんだったらこれが一番おもしろい場合あると思う。好きなルール、マップの時だけプレイする!
負けた時にやる気をゴッソリ持っていかれるような人はこれが一番オススメなんだけど、デメリットはそのタイミング以外は遊べないみたいになっちゃうところ。なので、ちょっとやってみようかな?ってやってみて、何回か連続で負けたら辞めればいいと思う。コレ、エンジョイ勢の秘訣ね。

まとめ

とまあ偉そうにいろいろ言ってるけど、人それぞれ感覚やプレイスタイルも違うと思うから、こういう人もいるんだ~くらいに思っててください。S+の人が言うような重みはないので、かる~くね。
ともかく嬉しくてこの記事書いちゃったということだけ、伝わればいいと思います(r” ・v ・)r”

ちなみにA+に落ちました。

そんなわけで飽きるまでスプラトゥーン、楽しんで行きましょう~。

この記事をシェアする

コメントを残す

カテゴリー

人気の記事