seseragiseven

最近のこと

いったいいつからが最近なのか。

ゲーム事情

最近なんだかんだで月1くらいでゲーム買ってる気がする。4月終わりにゼノブレイドクロスを買って、今年はずっとこれで過ごそうなんて思ってたのだけど、思ってたよりだいぶDLCのインフレがすごかったのでちょっとやる気を無くしてしまった…。

ラムジェットとか言う武器がこれまでにない効率でTPを貯めれるので、パーティプレイでこのレベルの武器が必須になるとしたら、DLC三米になりそうだと思ったので早めに身を引いた。WiiU最後の希望なんて言われてたような気もしたけど、そして僕自身期待していたのだけど、結果うーんという感じ。残念。要はパッケージ代以外のお金使う前提のバランス設定は好きくないのです(ヽ’ω`)

そして先日発売したスプラトゥーン。ちなもにこれもWiiU最後の希望と言われているようです。最後とはなんだろう。

めっちゃはまってます。

ニコニコ動画で実況者がわんさか実況している状況から見ても、見ててわかりやすいというか、間口が広いのもいいところだと思う。これが廃人の巣窟ジャンルTPSシューティングというのだからすごい(弾幕シューティングと分けるためにTPSって書いたけど、FPSやってる人はTPSもやってるよね…?)。

あの戦争、SFが舞台になりやすい殺伐としたジャンルをここまでライトに見せれるのはさすが任天堂。人を撃つのがメインじゃなくて、苦手な人でもチームに貢献できるシステム、インクに隠れて隠密行動もできる、武器があらかじめセットになっていて複雑になり過ぎないなど、アイデアをいくつも盛り込んで、それでいて綺麗にまとまってるのがプロのなせる技ってやつなのかな。本当にすごい。

ここに有料DLCでインフレ武器が出ないことを祈る。まあジャンル的にそういうのはないとと思うけど。

ゲーム制作事情

Unityゲーム制作。滞りつつある。会社だけじゃなくゲームも忙しいから(^q^)
会社の動画マンに、攻撃とかの2Dエフェクト作ってくれませんかって言ったら二つ返事でいいよと言ってくれたのでお願いしてます。初めてって言ってたけど大丈夫かな?笑

エフェクトも若干不安ではあるけど、BGM、効果音とまだまだ足りないところばっかり。今はフリーでごまかしてるけど、やっぱり専用にお願いしていいものにしていきたいという気持ちがある。なんにせよ人を見つけたりなんだりで時間はかかってしまうけども、メインにシステムさえ作ってしまえばあとはね。がんばります。

その他

最近お風呂の換気扇が汚れてきたので、いい加減洗濯物は外に干すようにした。

この記事をシェアする

コメントを残す

カテゴリー

人気の記事