seseragiseven

Unityでゲーム作ってる_Part3

前の記事

続・Unityでゲーム作ってる(途中経過)

相変わらずじりじりゲーム作ってる。

ゲームをやっていた頃は全く思いつかなかった細かい不具合というか、ちょっとした挙動の不自然さがたくさんあって困る。そんなのがたくさんあるから直していかないと行けないんだけど、その方法も分からなかったり、それ前提で組んでない他のプログラムも書き換えないといけなかったりでわりかし時間がかかる。そしてその感動には誰も気づかないという結果になるんだけど、自分だけはおおーと思ってるしいいか。

ターゲットロックのシステムは動き的には一応完成してて、あとはターゲットになった事が分かるビジュアルの表現だけ。あと、ダメージを受けた時に振動してダメージが表示されるというのも作った。

ダメージ表現1

というかいままで表示されなかったのかよってね。表示されなかったからHPバーの雰囲気で敵の残りHPを判断するしか無かった。それに比べたらよいと思う。他にも戦闘開始時に配置されるパネルの偏りとか、そういうのをどうにかしたいといえばしたいんだけど、それは調整するときでいいかなと思っている。なんにせよまだ先。

そろそろ全体の見た目をかるーく変更していきたい。最終的にまた変わるかも知れないけど、かっこいいデザインでいろいろ作っていかないと、さっき書いたターゲットされてる敵のビジュアルとかが作れないので、そこはちゃんとしておきたい。

あと、今ほとんどすべての文字表現をOnGUIを使ってやっているのだけど、これもビジュアルの変化時にあわせて新しいスタイルであるuGUIで書き直したい。結構な工事になるけど、どうも僕は作業環境もちょくちょく綺麗にしていかないと気がすまないようなので、これもちゃんとする。

そうしたらプレイヤースキルの効果を作って、エフェクトと音を入れて調整したら、1つの戦闘はだいたい完成…かな?そうだとしたらだいぶ進んできました。よいこと。

お礼のコーナー

制作しているゲームには、いくつかサンプルとして使用させてもらっているものがある。

キャライラスト:えふぇさん

すごく可愛い、それでいてスッキリしたイラスト。とても好き。
イラストの使用に関しては、寄稿絵でなく、個人の楽しみとしての使用はOKというすばらしい寛大さ。

背景イラスト:midiaさん

優しい色合いの背景を描かれている方。ふんわりとしたものをお借りしてる。
使わせてくださいというメールをしたところ、快くOKしてくださった。とても丁寧で、優しい方でした。

お二方、サンプルとして使用させて頂いています。ありがとうございます。
また、何か問題等がありましたらご連絡ください。

おまけ

戦闘開始時に配置されるパネルの偏り。ほんとは赤3.5:青3.5:黄2.0:緑1.0を想定してる。
panel_sample

次の記事

今作っているゲームを作ろうと思った理由

この記事をシェアする

コメントを残す

カテゴリー

人気の記事