seseragiseven

新・世界樹の迷宮2ファーストインプレッション(というには遅い)

レベル43の時点ではじめての所感。触った世界樹シリーズは2から始めて3、4、新2という流れ。前回は時間がなくてやっていない。

どうやら今作はグリモアシステムが大幅に見なおされてとてもやりやすいらしい。確かにいいシステムだと思う。少なくとも4のサブクラスよりはだいぶ。しかしストーリーをとりあえず進めてる自分としては他職のグリモアがほぼ運要素でしか取れないのでちょっとつらい。まあ無くてもなんとかなるじゃんと言われればそうなんだけど。

ストーリーのキャラたちは転職に転職を重ねて全然レベルが上がらなかったんだけど、今は落ち着いている。なぜかフラヴィオだけ一回修行をはさむという謎もありつつ、基本の役回りはこんな感じ。

主人公

ファフニール
前衛アタッカー。変身しないといまいちぱっとしないのでフォースマスタリ重視の運用。雑魚戦でもバシバシ変身。基本的には暇なので適当にセイバーで敵を殴ってる。変身したら一気に忙しくなる。

アリアンナ

プリンセス→メディック→プリンセス→メディック
紆余曲折を経て結局メディックに。状態異常と封じが治せないのがストレスになったため。ギルド名を「アリアンナ守り隊」にするか一瞬迷った。基本的にはリンクオーダーⅡで主人公と連携。PTで2番目に暇。

ベルトラン

パラディン
先制挑発Lv10からの基本フロントガード一辺倒。雑魚戦ではシールドスマイトで活躍。威力高いよあれ。今作はディバイドガードがないのでHP低い人は守れない。死んだら自己責任みたいになりがち。フロントガードの消費TP8が地味にきつい。

クロエ

ドクトルマグス→ダークハンター→ブシドー
謎の人。今はブシドーで落ち着いているが、レベルも上がってきたのでそろそろダクハンのエクスタシーを決めたい年頃。でも壊攻撃と抜刀氷雪が強いから迷ってる。あと伝説ブシドーがグリモアレベルアップの地走撃なんて持ってくるから余計に手放せない。

フラヴィオ

レンジャー→ガンナー→レンジャー
一度前後の攻撃に浮気したけど帰ってきた人。ペネトレイターをグリモア化してればよかったとすごく後悔してる。あとダブルアクション。結局はフランクショットが便利すぎてレンジャーに。AGI特化すぎてなかなか火力が申し分ないので列攻撃の恩恵は大きい。

正直アリアンナが暇すぎるのでクロエをドクトルにしてアリアンナをなんか面白い職業にしてみたい気もする。カースメーカーとか。こんなことばっかりやってるからレベルが上がらないんだけど、僕はいつもこういう楽しみ方です。これも世界樹の大きな魅力ですね。ありがとうアトラス。

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2
アトラス (2014-11-27)
売り上げランキング: 556

この記事をシェアする

コメントを残す

カテゴリー

人気の記事