seseragiseven

Unityゲーム制作日記 Part8「UI作ってみた」

前の記事

Unityでゲーム作ってる_Part7

最近土日が驚くほど潰されて参っていたし今週も来週も潰されるんだけど、それでもなんとかゲーム制作および新しく出たモンハンをプレイできている状況です。あと驚くほどタイトルの付け方が変わっているのだけれど、毎回気になっているだけなので、いつか決まると信じたい。今回はサブタイトルを付けてみた。

新UI

前回作ったものよりも若干画面サイズが大きくなったので、場所にゆとりができてデザインしやすくなった。まだ大きさとか場所とか暫定な部分はあるけど、基本的にはこの形でいこうと思っている。キャラのグラフィックや技はサンプルなので適当です。

20151112_2

参考:前回のUI

150805_1

デザイン

まだ完成していないので、もっとこうした方がいいなというのは今後たくさん出てくるだろうけど、ざっくりと今はこんな感じ。

主人公側のシステムカラーが青で、敵側が赤というのは戦略シミュレーションとかにも多く取り入れられていると思う。
でも今回はぱっと見た感じの印象をちょっと変わった感じにしたいと考えていたので、主人公側をにんじんの色のオレンジ、敵を青にした。印象を残すかわかりやすさを取るかみたいなところはあるのだけど、気にならないならちょっと違ったほうが面白いと思って決めた。
他にも読みやすさ、わかりやすさみたいなのを考えて要素を削ったりした。まだ時間表示とかはできていないのでこれから増えもする。

ゲームの動き

そういえば、画面中央のパネルを3つ揃えていくというシステムは変わらないのだけど、1つ1つクリックしては動かしてとやっていると結構しんどく感じる事が多かったので、パズドラ風に、掴んだらずーっと持って行けてその間のパネルが入れ替わっていくかたちに変更した。説明下手ですみません。
ただパズドラと違うのは時間内であれば何度でも、掴んで動かして離してを繰り返すことが出来るということ。これによってあまり考えこまずカジュアルに(?)パネルを消すことができると思って実装した。

そんな感じです

とまあそんな感じで見た目はちょっとできたかなという感じ。しかしプログラム部分がわりとごちゃごちゃしてきたので不安を覚えている。内容もバグがまだたくさんあるのでゆくゆくはそっちも解決したい。

お礼のコーナー

制作しているゲームには、いくつかサンプルとして使用させてもらっているものがある。

キャライラスト:えふぇさん

すごく可愛く、それでいてスッキリしたイラストです。とても好きです。

背景イラスト:midiaさん

優しい色合いの背景を描かれている方。いろんな背景を描かれている中、ふんわりとしたものを今回お借りしてる。
使わせてくださいというメールをしたところ、快くOKしてくださった。ありがとうございます。

お二方、サンプルとして使用させて頂いています。ありがとうございます。

次の記事

Unityゲーム制作日記 Part9「そぎ落として再実装」

この記事をシェアする

コメントを残す

カテゴリー

人気の記事