seseragiseven

Unityでゲーム作ってる_Part5

前の記事

Unityでゲーム作ってる_Part4

第三次仕様変更

また内容変えました。もうそろそろちゃんと作れよという感じ(^q^)
何が面白いかとか、何なら作れるかとか、そういうことをいろいろ考えてたらこれは違うなあって毎回なってるんだけど、そのかわり、最初の部分のUnityの操作には慣れてきているのでもう、良しとする。

そんなわけで前回よりさらにシンプル(?)にして、独自ルールというのをそもそもやめようということで、「3マッチパズルの派生」みたいな感じで戦闘を作っていってみようかなと。バランスなんて最初からうまくは取れないし、最後の調整で頑張ればいいだけなので、まずはシステムを前回のように完成させていきたい。しかしモチベ維持のために絵なんか描きながらやってます(だから完成しないんだよ)

今のところ決めていること

主人公一人

そもそもいきなりマルチなストーリーマルチなエンディングはムリだよ~。

クラスチェンジ、ショップなど、まずは無し

このへんはちょっとずつ増やしていかないと、最初の段階ではわからないことが多すぎるので挫折の原因になる。

エフェクト、イラストなど執拗に凝らない

まずはゲームを作りましょう。

バランス調整とかは最後にやる

これやってるとゲームが完成したかのような錯覚に襲われる。完成してませんのでやらなくて良いです。

以上。
これ見てるとなぜ完成しないかがよく分かる。恐るべし。恐るべし箇条書き。

今後

頑張ります。
今パネルをドラッグして動かせるようになったとこです。

次の記事

Unityでゲーム作ってる_Part6

この記事をシェアする

コメントを残す

カテゴリー

人気の記事