seseragiseven

Unityでゲーム作ってる(途中経過)

続・「ゲーム作りのはじめかた Unityで覚える企画からレベルデザインまで」読んでる」の記事を書くちょっと前から、Unityでゲームを作ってみてる。オリジナルルールのパズルゲーム。

パズルゲームといっても、ぷよぷよとかパズドラ的な敵を倒そうぜ的なシステム。なのでいまいちパズルゲームと呼んでいいのかはわからないんだけど、パズドラがパズルならこれも間違いなくパズルなのでOKとする。

概要

画面上に6 * 6のパネルが並んでて、それぞれのパネルには色と数字が設定されている。色が攻撃や回復等の行動で、数字がその強さを表す。ちょうどアイキャッチ画像の感じ。

ここに1~5マスのいろんな形(テトリスみたいな形)のフレームを置くと、その置いたパネルが消えて効果が発動する。そうやって攻撃や回復をしていって、敵のHPを0にすれば倒せる。みたいな感じ。

色はそれぞれ

  • 赤 = 単体攻撃(ショット)
  • 青 = 複数攻撃(バースト)
  • 黄 = 溜め(チャージ)
  • 緑 = 回復(ヒール)

となっている。

チャージは今のところ次のターンに効果が乗る仕様。まだ調整段階で、同じターンにもある程度効果が乗るのか、キャラのパラメータからの補正などちょっと繊細な項目。

その他要素

キャラそれぞれの戦い方

キャラクターはとりあえず3人から選べるようにしていて、特長が違う。バランスの良いキャラ、いろんなことを同時に出来るキャラ、爆発力に優れたキャラ等。また、キャラごとにフレームの形や出やすいパネルの色、攻撃の補正値も変わってくるので、それぞれのスタイルなんてものが出てくるようにできると良い。

複数の敵&ボス

システムに複数攻撃があるので、敵やボスも複数で出てくるようにしたい(まだ作ってない)。攻撃が激しいやつとかは先に倒す的なよくある戦術をとれるように。

スキル

キャラにはレベルの概念があって、レベルが上がる毎に技を覚えたりする。常時発動型とコマンド型を作って、キャラの個性やプレイヤーの戦術にも個性を出せたら良い。

今の段階

  • パネルのフィールドを作る
  • フレームのシステムを作る
  • キャラを作る
  • パネルの出現率を調整できるように ←いまここ
  • 敵を作る
  • 敵の攻撃を作る
  • ゲームクリアなどのシーケンスを通す

正直初めてのUnity、初めてのゲーム作り、初めてのC#でこれは盛り過ぎてる感があるけど、せめてここまでは欲しいという設定を盛り込んでる。
フレームのシステムやキャラを作るのも、どうやって作るの?から必ず始まって、この作り方であってるかはわからないけど、一応それらしい動きはしてくれてるからとりあえず進んでいる。

PHPから入ると、配列の要素数を途中から増やせないとか、構造体の配列ってどう書くのみたいな小さな壁にぶつかって、しかもそれでできたプログラム自体が間違ってるとかあるので、なかなか一筋縄じゃいかない。
でもちょっとずつ進んでは、おおーと思いながらカチカチテストプレイをしているので、楽しんではいる。

敵ができたら戦闘のシステムはできるから、ここまでは頑張ります。

なんか作り方とかも後々記事書けたらいいな。どこかで同じように頑張ってるひとが助かるかもしれない。

次の記事

続・Unityでゲーム作ってる(途中経過)

サイト移転しました!→「Hatoblog(はとブログ)

この記事をシェアする

コメントを残す

カテゴリー

人気の記事