seseragiseven

今更だけど「METAL GEAR SOLID Ⅴ: GROUND ZEROES」買った

メタルギアソリッド(以下MGS)シリーズ5作目の序章に当たる本作。本編の「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」は2015年発売とのことで、まだ詳しい発売日は未定。
MGSシリーズは3と4しかプレイしたことなかったので、この時のためにストーリーをひととおり予習した(笑)しかしメタルギアオンライン(4の時のやつ)はかなりプレイしてた記憶がある。残念ながらうまくはなかったけども。

前作の4も映像として、ゲームとしてかなり凄かった。が、今回の5はもうホントグラフィックがリアルすぎる!リアルタイムレンダリングのムービー時はおろか、普通のプレイ画面においてもその綺麗さに毎回驚く。いやぁ、ゲームもここまで来たんだなあ。ストーリーや描写がリアルな分、FFシリーズよりもグラフィックの進化はわかりやすいかもしれない。

この作品にはメインとなるミッションが一つと、同じフィールドを使ったパラレルワールド的なサブストーリーがいくつか収録されている。あくまでも別の時間軸の話都のことなので、本来の歴史とは関係がない。
このメインのミッション「GROUND ZEROES」は、クリア後に評価が下されるのだけど、どうしてもSが取れないというのが今の現状。非アラート非殺傷なのはリトライを繰り返せば出来るのだけど、そしたらリトライでマイナスされるのでしっかりと慎重にプレイするしか無い。敵兵さんは今までより賢いらしいけど、慣れてくると愛らしいアホさがある(笑)そこもMGSシリーズの魅力だろう、間違いなく。

本編のファントムペインが出るまでにはSをとっておきたい所。いつぐらいに出るんだろ。同時に出るオンラインもまたやりたい。ていうかオンラインの別ゲーも同時に出すってよく考えたら凄いな。
とりあえずトレーラーでも見て気持ちを高めておく。でもピークコントロールを間違うと発売日まで辛いだけなのでほどほどにしておく。

TOKYO GAME SHOW 2014 GAME PLAY DEMO(日本語版)

アホさも健在。ダンボール・プレイアブル

この記事をシェアする

コメントを残す

カテゴリー

人気の記事